« 熟語も自由自在!英辞郎の魅力 | トップページ | この文を日本語に訳せますか?大学入試・英文解釈・難問集①高知大過去問 »

2006年9月11日 (月)

レベル別の優良単語集アルクのpower words(パワーワーズ)

今日はアルクの英単語本power words(パワーワーズ)を紹介します。まあ、単語本シリーズって感じです。なんと、全冊(巻)で24冊(巻)もあります。Ca260070 Ca260071
全24巻は1~12のレベルに分かれいて、一つのレベルにはA巻、B巻の2冊があります。一番低いレベル1は「英語の基礎をなす必須単語」です。以下、レベルの詳細を記載します。一冊(巻)の中に記載されている単語数は500語です。A巻、B巻セットで1000語になります。全巻CD付!CDは、単語を発音した後、その単語の意味、さらに例文を発音します。各ユニットごとにトラック番号が振られているので、使いやすいですよ!
A巻、B巻での違いは特にないようです。
お薦めはレベル5、6、9、10です。

(写真は9のAです。)

レベル1 英語の基礎をなす必須単語(A巻、B巻)
レベル2 日常生活で活躍する英単語(A巻、B巻)
レベル3 楽しく英会話はずむ英単語 (A巻、B巻)
レベル4 読解の基礎を固める英単語(A巻、B巻)
レベル5 大学受験前に挑戦する英単語(A巻、B巻)
レベル6 検定試験に挑戦する英単語(A巻、B巻)
レベル7 表現力を豊かにする英単語(A巻、B巻)
レベル8 読解の自信を深める英単語(A巻、B巻)
レベル9 TOEIC高得点を狙う英単語(A巻、B巻)
レベル10 英文雑誌を楽しめる英単語 (A巻、B巻)

レベル11 自分の視野を広げる英単語(A巻、B巻)
レベル12 世界をさらに広げる英単語  (A巻、B巻)

本の構成は写真を見ていただければ、わかると思うのですが、Ca260067
本を開くと左のページに、単語、そしてその下にその単語を用いた例文右ページには単語の発音記号と単語の意味、例文の意味が掲載されています。見開き1ページには10語の新出語が掲載されています。そして見開き1ページが1ユニットになっています。ユニット2つごとに、ヒントにクロスワードパズルを用いた確認小テストがあります。Ca260069

ここからは、特に個人的な見解ですが、大学入試を目指している生徒で、Z会の「速読英単語」や旺文社の「ターゲット1900」などをやっていて、まだ余裕があるとか、もっと違った単語集に挑戦してみたい生徒はレベル5、6、(7)あたりをやるといいでしょう。普通の単語集には出てこない、ひと味違った単語が選択されています。確認用のクロスワードパズルがヒントの小テストはやらなくてもいいと思いますよ。

英検の2級を狙っていきたい生徒もレベル5、6でいいと思います。

英検準1級以上を目指している方は7巻以降がお薦めです!なかには、「えっ、こんな易しめの単語がこのレベル?」という単語もありますが、概して、良い単語集だと思います!!

1級を目指す方やTOEIC900点以上を狙いたい方には10巻以降が良いと思われます。

トイレやちょっとした場所に配置が可能ならば、うまく空いた時間を使って、コツコツ覚えましょう!!私も自分の家のトイレにぱpower wordsがしっかり置いてありますよ~!
それから、B5くらいにコピーして覚えたい所を持ち歩くようにしましょう~!そういう、小さな努力の積み重ねは大切ですよ~!!

パワーワーズ購入はこちら

|

« 熟語も自由自在!英辞郎の魅力 | トップページ | この文を日本語に訳せますか?大学入試・英文解釈・難問集①高知大過去問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レベル別の優良単語集アルクのpower words(パワーワーズ):

» 英語って簡単じゃない?! [英語って簡単じゃない?!]
英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始められるように最初の一歩をお手伝いするサイトです。〜 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 05時48分

« 熟語も自由自在!英辞郎の魅力 | トップページ | この文を日本語に訳せますか?大学入試・英文解釈・難問集①高知大過去問 »